娘が生まれたら伝えたい10のこと、〜その紹介〜

娘が生まれたら伝えたい10のこと、〜その紹介〜

以前見て素晴らしいと思った記事を、文語体っぽくして紹介します。

1 自慢話や武勇伝を得意げに語り、自らを身の丈以上に大きく見せんとする人とは距離を取るべし。 
 
2 世の中には想像を絶する暴力が存在する。それを警戒する気持ちを常に持つべし。

3 言葉の装飾に惑わされず、その人が何を言わんとしているのか見抜けるようになるべし。  
  美辞麗句に酔うべからず。言葉よりもその人の行動で本質を見極めるべし。

4 よく知らない他人や団体、民族や国家を、現在持っている少ない情報だけで判断し、批評するのはやめるべし。
        自らの勝手な想像や妄想で相手に酷いレッテル貼りをして個人や団体を叩く姿は人間のもっとも醜い姿だと知るべし。

5 どんな状況でも相手の年収を絶対に聞いてはならぬ。それは卑しき行為なり。
 

6 ニヒリズムに陥るのは成長過程の通過儀礼だが、人の努力を嗤うような歪み方をしていると自覚したら自分を見つめ直すべし。
 
7 努力が報われないと嘆く必要はない。基本的に努力は報われないものである。
  まれに報われることもある。諦めないこと。
 
8 何かを決断する時、皆がこうしているからという基準だけで決断するべからず。
  自分がどうしたいかを心に深く問うべし。
 
9 何かやりたいことを見つけて、新しく始める時、反対する誰かが必ず現れる。
  その反対者が自分にとって立派な人であるかどうかを見極めるべし。
  そうでなければ、聞く耳を持つ必要はなし。
 
10  生き辛いと感じた時、自分が自由であることを思い出すべし。

  選択肢は多くある。社会通念や常識と呼ばれるものを、一度は疑うべし。

文語体の文章って、なんだか響きがいいですよね。聞いててうっとりするような。

今回の記事は以上です。
 
最後まで見てくださってありがとうございました。
このブログを見てくださったあなたには、
今日も、これからもたくさんの幸せと喜びが降り注ぎます。
 

ありがとうございました。